てぃーだブログ › しゅういちの沖縄釣りブログ › ルアーフィッシング › リーフフィッシング › 中部西海岸のリーフでULロッドで楽しんできました〜
おお、がんばってるね!思ったら励みなりますので Ctrlキーを押しながらポチっと、お試しください

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村   

2016年08月03日

中部西海岸のリーフでULロッドで楽しんできました〜

今日は、大潮なので、久々の

リーフフィッシング!!!

イヤッホーーーー

しかも、久しぶりのウルトラライトロッド(以降、UL) クロスビート!!!
重いルアーやジグは投げられないけど、実績のapoon7gなら大丈夫。

これで、リーフの魚の引きを存分に楽しむぞ〜〜〜〜

場所は、前に行ったことのある中部西海岸のリーフに行ってみた。

ここは、スノーケリングのポイントで、熱帯魚がたくさんいて、観光の方や外人も多い。
ダイバーやスノーケラー?、危険生物に気を行ってきます

鮎たびに、ライフジャケット、ラッシュガード、タイツ、帽子と完全防備。

スノーケラーに混じって、海へ細道を降りていく。

スノーケリングの人から離れるため、直接リーフエッジに向かって歩いて歩いて。

昔に比べて、サンゴが綺麗に育っている。ような気がする

嬉しい


大潮で水中から出てしまうところ(人が歩くところ)は少ないが、プールに成っているところやリーフエッジの近くになると、かなり増えているように思える。(昔からかもしれませんが忘れてしまった。)

歩いていると、くぼみに白いサンゴが根付いているようだ。気をつけて歩かないと。

中部西海岸のリーフでULロッドで楽しんできました〜


リーフエッジに着くに従って、サンゴが多くなってきた。

って、リーフエッジ手前は、サンゴだらけ〜〜〜〜。無理〜〜〜

リーフエッジ手前にプールを見つけ、何度もapoon7gを投入するも、アタリなし。

また、移動して、プールでアタリなし。

その繰り返し。

そして、根掛かり。

釣りにならない。。。

ここのリーフエッジはどうにも、サンゴが多くて、歩くのが難しい。

と言うか、ここで釣りはダメっぽい。


仕方ないので、奥の奥まで行ってみた。

奥の奥は、すでにウェーディングでウキ釣りしているオジーがいる。

何が釣れるんだろうか、小さいのがぼちぼち釣れているみたい。


そこからさらに奥へ。

ここもリーフエッジ手前は、サンゴだらけ。

ダメじゃん。

リーフエッジは諦め


腰まで浸かりながら、プールに成っているところを探し、apoonの根掛かりが怖いので、ポップクィーンで
ドッグウォークで誘ってみるも、投げたポップクィーンを見失いいつの間にか、すでにポップクィーンは、足元に。。。
何度やってもそんな感じ。。。

バイト?そんなものありません

ドッグウォークって、釣れるのかしら?

根掛かりが怖いが、apoon3gがあったのを思い出し、小物でもいいからと、投げまくる。

全くアタリなし。

ちょうど干潮で、上空は晴れていたが、右の空がゴロゴロいいだしたので、ここ撤収。。。

久々のリーフは、ボウズ

楽しかったような、サンゴの成長を見守った、というか。。。




リーフフィッシングは、難しいね。

なんとも、今度はどこのリーフに行こうかなー???





おお、がんばってるね!思ったら励みなりますので Ctrlキーを押しながらポチっと、お試しください

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
砂辺のリーフ
砂辺のリーフ(2011-09-28 23:35)

サーフやばし
サーフやばし(2011-09-21 12:43)

メッキ狙い
メッキ狙い(2011-09-20 21:42)


この記事へのコメント
餌からルアーに変えようと
思うんですが、ルアーは
餌よりやっぱり釣りにくいんですか
Posted by Aki at 2016年08月04日 13:57
Akiさん
コメントありがとうございます
私は餌釣りもあまり詳しくないので、どうなんでしょう^^
場所などにもよると思うので、一回試したらどうですか?
子供用の竿でも一応できるので。
私は楽しいですよ〜
釣れなくても。。。
Posted by 釣り人しゅういち釣り人しゅういち at 2016年08月04日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。