おお、がんばってるね!思ったら励みなりますので Ctrlキーを押しながらポチっと、お試しください

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村   

2011年09月28日

砂辺のリーフ

先日、干潮を狙い、観光しながら、APOONを投げてみようと



久々に釣りへ




今回の砂辺は、スノーケリングで数年前にいったところ。







早速、鮎タビと装備をちゃんと準備して出発。






干潮前だけど、ずっとリーフ?(岩場?)が広がっている。





先端の方は、リーフのように急に深くなっていそうだ。






先端の方まで歩く、歩く。





まるで、岩場をあるいているように進める。ん~、ここのリーフは楽だな~





先端までいくと、ちょこちょこある水たまりにサンゴや熱帯魚が泳いでいる。




ん~~~、久々にいい観光ができました~




先端につくが、APOONを投げられそうな、深めのプールは見当たらず。。。




しばらくプールを探して歩く、歩く






プール発見!




早速、ミーバイでも釣れないかな~と思いつつ



APOONを投げてみる





大分コントロールができるようになってきたかも



ちゃんとプールに入り、フリーフォール。



しかし、波や流れのせいか、底が取れない。。。。





いつまで沈んでいくのだろう、



根がかりが怖く、有る程度でゆっくり巻いてくる。



何投かするも





当たりもない




完全に底をとろうと最後まで落としたら、根がかり。。。。。





難易度高いな~~~




と思いつつ、色を変えてやってみるも当たりなし






歩きながらプールを探してキャスト、当たりなし






追い風のせいか、うまくなった感覚に。




しかし、当たりなしw




大分、歩き、川のように沖へ流れる川?へ到着。



ここは落ちたら、やばし




すでに3人ほど、ウキ、フカセをやっている。





しかも、軽装、サンダルw






なんか、ライフジャケットきて、タイツまではいて、ごっつい鮎タビはいている自分がはずかくなりながら、挨拶^^






ちょっと離れて、少し投げさせてもらう





投げては巻いて、投げては巻いて、






当たりなし





今日は、気分がよかったので、あまり使っていなかったフルースコード赤金を試してみる







投げては巻きながら、軽くシャクル、投げては巻きながら、軽くシャクル




数投すると



ゴツ





お、なんかキタ!





軽く合わせて、巻いてくる





引きは、タチウオとメッキの中間な引き、引きが有ると思うと軽く負けたりと




久々の引きに興奮しながら、慎重に巻いてくると





ドン!






砂辺のリーフ






アオヤガラ40cm(帰ってから調べましたw)





なんだこいつは!長い魚だ!ブルースコード最初の獲物はアオヤガラでしたw






そそくさと写真をとって、リリースし、再度





投げては巻いて、




コン!ルアーに、アタックがある




そのまま、巻く




ぐあ、また長い魚だ!魚影が確認できたが、フッキングはせずに帰って行った






ここで、少し満ちてきたので、一番遅くきて、一番先に帰ることに







挨拶して、「長い魚」の話をしても、「釣ったの?」って、聞かれるし



まあ、長い魚じゃ伝わらないわな。。。(ダツ?とかも言ってたし。。w)









帰りも、岩場っぽいので、すんなり帰りました。鮎タビ活躍したのは、テトラの水たまりのとこだけ。。。。






まあ、安全第一で、ゆるーりと^^
















おお、がんばってるね!思ったら励みなりますので Ctrlキーを押しながらポチっと、お試しください

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
サーフやばし
サーフやばし(2011-09-21 12:43)

メッキ狙い
メッキ狙い(2011-09-20 21:42)


Posted by 釣り人しゅういち at 23:35│Comments(8)ルアーフィッシング
この記事へのコメント
ライジャケはやった方がよいですよ
安全第一で楽しく釣りしましょう
Posted by DizZ at 2011年09月28日 23:59
初コメでしょうか?笑

オイラもそこでよくやってますよ~♪

外海を狙うならAPOよりも少し大きめのスプーン(10gくらい)を深みに遠投してテンションフォールでさせたらキラキラアピールでよく喰ってきますよ!

ただダイバーや外人さんにはお気をつけて(笑)
Posted by エブ男 at 2011年09月29日 08:01
DizZさん

コメントありがとうございます!
コメント驚きの早さでした^^
ご返事寝る前だったので、次の日になってしまいましたが。

かなりごっついライジャケで頑張ります~w
Posted by 釣り人しゅういち釣り人しゅういち at 2011年09月29日 21:15
エブ男さん

初コメ?ありがとうございます!
他の方のブログでお名前は拝見しておりましたw

そうなんですか!なるほど~勉強になります
まだ、遠投スキルがないので、もう少し経験つんで試してみます^^
ULロッドですし^^
Posted by 釣り人しゅういち釣り人しゅういち at 2011年09月29日 21:28
リーフは大物HITするので、シーバスロッドやエギングロッドだと楽しいと思いますよ♪
Posted by ジンベージンベー at 2011年10月01日 20:48
おお、エギングロッドあるので、今度は、大物狙ってみたいですね~^^
Posted by 釣り人しゅういち釣り人しゅういち at 2011年10月02日 12:02
そこのリーフはまだ1度も行った事ないですけど
 なかなか楽しそうですね

今度海パンで行ってみますw

砂辺馬場公園のリーフも面白いですよ
(例によって自分はチビばっかり釣ってるけど
Posted by PCガレージPCガレージ at 2011年10月02日 12:05
ルがないので、もう少し経験つんで試してみます
Posted by 韓国dvd at 2011年10月18日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。